驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pipでインストールするライブラリの場所が変わってしまった

pip installでパッケージをインストールする際に後ろに --userをつけないとインストールできなくなった。 しかも pip show [パッケージ名] コマンドでライブラリのインストール先を調べたところ、昔インストールしたライブラリは /usr/local/lib/python3.7/s…

Pythonの書き方忘れたけど適当にスクレイピングやっていたなと思った

employment.en-japan.com こんな記事を見てPythonってこうやって書いていたな〜と思ったりスクレイピングってルールも知らずに適当にやってたな〜ということを思った。 まぁなんにしろやっぱりスクレイピングはPyhtonとrequestsライブラリ、beautifulsoup4ラ…

AWSのLambdaを利用してLINEのbotを作ってみた

qiita.com こちらの記事の真似をしてLINbotを作ってみた。 あまり理解はできていないが、Lambdaを使ってみたかったというのが理由だったためとりあえず満足。 AWS Lanbdaに加えてAWS API Gatewayに関してはもう少し理解したいなと思いました。