驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

pipでインストールするライブラリの場所が変わってしまった

pip installでパッケージをインストールする際に後ろに --userをつけないとインストールできなくなった。

しかも

pip show [パッケージ名]

コマンドでライブラリのインストール先を調べたところ、昔インストールしたライブラリは

/usr/local/lib/python3.7/site-packages

にインストールされていたのに

最近インストールされたライブラリは以下の場所へインストールされる様になってしまった。

Users/username/Library/Python/3.7/lib/python/site-packages

 

hagifoo.hatenablog.com

ココらへんの記事が参考になるかと思ったけど違うのかな〜。

まじでなぜだ。初心者過ぎてココらへんのことわからない。。