驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

cssが分からない

bootstrapを利用してホームページを作ってるんですが、CSSって難しい。 これまで使ってきた言語と結構違うな〜。と思いました。 今日学んだのはCSSで画像を表示する方法。 cly7796.net imgタグしか知らなかったわ。

Google APIには100秒単位の利用で制限があるのでSleepを使って回避した話し

nade-nadegata.hatenablog.jp こちらの記事に記載したようにスプレイピング結果をGoogleSpreadSheetに入力することでデータベースとして使ってJSONで吐き出すようにしているのですが、最近良くエラーになるなーと思っていろいろと調べたら、GoogleAPIに制限…

Beautiful Soupで.stringを使うとNoneになってしまう時の解消法

qiita.com まさにこちらの記事で解決ができました。 エラーになったりならなかったり、<title></title>タグだったらうまくいったりしていたのでスッキリしました。 もしこの記事が気に入りましたらTwitterやってますのでフォローをお願いします。@nade_nadegata //

PythonやJavaScriptで迷ったときにはteratailが結構有用

teratail.com まえから運営会社のレバレジーズの勉強会などには参加させてもらっており、サイトの存在は知っていたがAndroidやObjectiveCのときにはあまり良い回答がないな〜。と思い敬遠していたreratailだが、PythonやJavaScriptで迷ったときにはteratail…

Twitterのbotを作るときに参考にしていたサイトがにホームページを作るときにもお世話になった。

それがこちらのサイト lab.syncer.jp なんと言ってもコードや実際の動きなどが細かくまとめられており使いやすい。 lab.syncer.jp なお、今回お世話になったのはこちらの記事。 もしこの記事が気に入りましたらTwitterやってますのでフォローをお願いします…