驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

Google APIには100秒単位の利用で制限があるのでSleepを使って回避した話し

 

nade-nadegata.hatenablog.jp

 こちらの記事に記載したようにスプレイピング結果をGoogleSpreadSheetに入力することでデータベースとして使ってJSONで吐き出すようにしているのですが、最近良くエラーになるなーと思っていろいろと調べたら、GoogleAPIに制限があることを忘れていました。

GoogleSpreadSheetへの書き込みは100秒で100回ですね。

API 使用の上限設定  |  Cloud API  |  Google Cloud

 

ということで、有料にするか考えたのですが、作りたいものがまだそこまでできていないので一旦sleepで回避することにしました。

from time import sleep
sleep(1)

スリープの単位はミリ秒などでなく秒なので注意です。

www.sejuku.net

もしこの記事が気に入りましたらTwitterやってますのでフォローをお願いします。@nade_nadegata