驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

pythonで画像をダウンロードするのにurllibは利用できない。

いろいろ試して思ったのですがurllibが現在urllib3に変更となり。それに伴って

urllib.request.urlretrieve(my_url, 'my_filename')

こんな感じで画像を保存することができなくなりました。

代替案は

stackoverflow.com

こちらにwimさんが記載してくれていますが

「requests」ライブラリを利用することですね。

savename = str('./picture/')+str(uuid.uuid4())+'test.png'
r = requests.get(url)
with open(savename,'wb') as f:
f.write(r.content)

とりあえず成功しました。

もしこの記事が気に入りましたらTwitterやってますのでフォローをお願いします。@nade_nadegata