驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

SQLを学ぶ

studybyyourself » SQLの練習

こちらのサイトで実際にうごかしながらSQLを学んでみた。

なんとなく

----------------------------------------------------

SELECT a.ID

FROM Talbe_A AS a

WHERE ID='これはテストです';

----------------------------------------------------

みたいな感じで書くのは知っていたけどGROUP や 結合をきちんと理解知ていなかったので実際に結果を見ながら学習できるのは本当に助かった。

 

なお、自分が詰まったところは本と作者のテーブルがあったときに「COUNT」で数をカウントするときにどの要素で「GROUP BY」するかということ。

これって結構簡単そうに見えてGROUP化する前のデータ形式が想像できてないと難しいよね。