驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

特定のフォルダにPythonのライブラリをインストールしようとしたらエラーが出たけど解決策するまで

akamist.com

この記事を参考に

mkdir vendor
pip install requests --target ./vendor
pip install beautifulsoup4 --target ./vendor

これを実行してみたけどフォルダ作成以外はエラーが出て全くインストールできないので

sudo

をつけてスーパーユーザーで実行。

そうするとインストールしようとしている様子だけど、よくわからない新しいエラーが出たので対応方法を調べると以下の記事がヒット

qiita.com

ここに書いているが

HOMEディレクトリに.pydistutils.cfgファイルを作成し、以下を記載するだけ。

---------------------
[install]
prefix=
---------------------

 

そして私はこれから詰まったのですがそもそもHOMEディレクトリってMacの場合にはどこなの?

正解はユーザ名のフォルダです。よくよく見たらアイコンで家のマークが付いてたわ。

 

ということでvimでファイルを作って解決!!!!

 

最終的なコマンドはこちら

sudo pip3 install requests --target ./vendor

 

結構難しい問題でした。