驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

Pythonでのcsvの取り扱いはPandasにまかせてしまおう

nade-nadegata.hatenablog.jp
過去にPythonCSVを扱っていたら文字化けで色々と悩んだという話を書きましたが、色々と面倒だったのでPandas使っちゃえばいいじゃん。
と思って実際にやってみたという話です。
Pandasの大体の使い方は
-
1.DataFrameを作る
2.データを追加
3.CSVに書き出す
-
という感じで使えます。

実際のコードは以下の通りです。

import pandas as pd

#DataFrameを作る
df = pd.DataFrame(columns=['名字', '名前', '性別'])

#データを追加(ここをfor文で回したりすると好きなだけレコードが増やせる)
tmp = pd.Series(['なで肩', '太郎', '男'], index=df.columns)
df = df.append(tmp, ignore_index=True)

#CSVに書き出す
df.to_csv("test.csv", encoding='shift-jis')

これで結構簡単にできました。
結局作成したCSVってPandasで分析することが多いですしこの方法が最適かもですね。
※行名(index)になにか加工を加えたい場合にはオプションで付けましょう。

以下が参考にさせてもらった記事です。いつもありがとうございます。
pythondatascience.plavox.info
qiita.com