驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

MacのAnacondaにlibompをインストールするのは不可

Anacondaに

conda install lightgbm -c conda-forge

でLightGBMをインストールして機械学習を試そうと思ったらlibompがインストールされていません的なワーニングが出た。
実際に実行するのには問題はないがなんか気持ち悪いので

conda install libomp -c conda-forge

とやってみたけどインストールはできない。
そこでGoogleで「libomp anaconda」と調べると
anaconda.org
これが検索結果の一番上に出たのでとりあえず

conda install -c conda-forge openmp

と打ってインストールしてみたらうまく行った。

ということでMacのAnacondaでLightGBMを使うときには「openmp」も入れたほうが良さそうだよという話でした。

理由はわかっていません。