驚くほど簡単な技術系健忘録

驚くほど簡単な技術系健忘録

アプリやWebサービス、RPAを作る上での健忘録を書いていきます。

Pythonの「-m」オプションについて

nade-nadegata.hatenablog.jp

こちらの記事でロリポップでpipを利用してパッケージをインストーする場合には

python -m pip install beautifulsoup4 --user

とすれば良いということを書きましたが、そもそも「Python -m」ってなんなんだ?と思ってちょっとだけ調べました。

glodia.jp

ここに書いてあるのですが、以下引用
………………
Pythonは-mオプションを付けてpythonを実行するとモジュールを実行してくれます。

このオプションは$PYHTONPATHで設定されているモジュールの配置場所や、
設定ファイルなどで設定されているsys.pathの場所にあるモジュールを実行できます。
………………

ということでなんのこっちゃという感想もありますが、本来は見つけられないPATH場所を見つけてpipモジュールを実行知てくれているという感じでしょうか。

なお、-mオプションで見に行っているPATHはこちらの方法で見られるそうです。
shuzo-kino.hateblo.jp

Python
import sys
sys.path

わかったようなわからないような気もしますが一旦これで。